4日目 台湾(台南) ~台湾で一番有名な日本人 八田與一の偉業を見にいく~

日本人は知らないが台湾人がよく知る日本人。八田與一。説明はWikipediaに任せるとして、私自身も全く知らなかったのでその偉業である烏山頭ダムを見に行った。

目次

  1. 烏山頭ダムへの行き方
  2. いざ出発(台南駅→善化駅→烏山頭ダム)
  3. 烏山頭ダムを観光
  4. 遅い昼ごはんを食べに老曾羊肉へ
  5. 台南の名所を観光(とりあえず宿の近場を)
  6. 花園夜市でローカルフードを食す
  7. この旅行の記事一覧

烏山頭ダムへの行き方



台南駅から電車とバスで向かいます。中国語ですがホームページが分かりやすい(中国語わかんなくてもなんとなくわかる)。行き方は以下の4通り。
  • 善化駅からバス(路線:橘4)で烏山頭水庫で下車
    07:50、10:10、12:40出発のバスが候補かな
  • 善化駅からバス(路線:橘5)で嘉南里<八田與一紀念園區旁路口>で下車
    11:25、13:10出発のバスが候補かな
  • 隆田駅からバス(路線:橘10)で烏山頭水庫で下車
    07:05、08:00、09:20、12:50出発のバスが候補かな
  • 林鳳營駅からバス(路線:黃1)で烏山頭水庫で下車
    08:30、09:30、12:20出発のバスが候補かな

台南から一番近い善化駅から向かうのが無難かなと。時間に合わせて橘4か橘5に乗ればいいと思う。

いざ出発(台南駅→善化駅→烏山頭ダム)

前日に台南駅で時刻表をゲットしていたので、上記のバスの時間に合わせるように乗車。チケット購入時にトラブらないように「善化駅」とスマフォに入力しておき、チケット購入時にはその文字を見せました。

台南駅で購入した駅弁。電車乗る前に食べ終わりましたが。

大体9時30分くらいに宿を出て11時くらいにダムにたどり着いた。

烏山頭ダムを観光

入ってわかりましたが超広い。一周するだけでしたが結局2時間半位歩き通しでした。特にダムの周りは日陰もなく、売店も多くない(園内2か所でしか見かけなかった)ので体調万全にして熱中症対策してきた方がよいと思う。

途中見つけた烏山阿頭ダムのマップです。ダムだけ見たい!と思ってもそうはさせてくれない配置になってます。

こちらは見どころ一覧。


入り口。車で来る方が多いのかもしれない。

途中見かけた意味不明のキリンたち。結局なぜキリンかはわからず素通り。

まず最初に訪れたのは八田記念公園。上記のマップでは左下に位置しています。


入り口はこんな感じ

当時の住まいが再現されています。日本家屋なので日本人には特別感がないです。

八田與一以外にも日本人が住んでいた様子。


八田記念公園を出てダムの方に歩いていきます。

途中見つけた八田與一の像。

メインのダム。灼熱の中20分弱歩きました。

なんて書いてあるかわからないけど。


途中見つけた交通整備ロボ。なんでこうなった。。。

途中室内の資料館(八田技師記念室)がありました。


事前知識がなかったので、戦時中の八田與一が行った偉業がここでわかりました。

ダム用の水路と思われる。水は流れてませんでしたがなかなか見ない建造物の巨大さに圧巻。


天壇公園(Temple of Heaven Park)。。。何かよくわかりませんでしたが綺麗な建物でした。


放水が少しだけ見えました。

帰りはバスの時間がうまく合わずタクシーで善化駅まで、電車で台南まで帰ってきました。
ちなみにタクシー乗り場が分からず困った感じでプラプラして知たら、気さくなタクシードライバー(客乗車済み)が声かけてきて、同じ駅に向かうんだったら一緒に乗っていきなよ(と言っていたと思われる)と言ってくれたのでサクッと安く帰ってこれました。

遅い昼ごはんを食べに老曾羊肉へ

台中に戻ると既におやつの時間を回ってましたが、お昼を食べていなかったので友人おすすめの羊肉のお店(老曾羊肉)へ。実は朝ごはんで一回来たのですが、まだ開店時間(10時開店)じゃないので断れていたので、楽しみにしてました。

■老曾羊肉


お昼の時間を過ぎていたにも関わらず既に店内(屋外)は人でいっぱい。

注文した羊肉の炒め物とご飯。右上の味噌をつけて食べるとうまさ倍増。日本人に合う味付けで、毎日これでもいいかと思うほど美味しく・安心の味でした。

台南の名所を観光(とりあえず宿の近場を)

まだ夕方にもなっていなかったので近場を観光しました。


提灯が雰囲気を出している通り。名前はわからなかったけど雰囲気のある通りでした。


■ 林百貨店
古い百貨店らしいけど今でも現役とのこと。
日も

日が暮れてきて良い感じに綺麗に。


■ 忠義国小
小学校て書いてあるけど本当なのか、、、歴史的な建物の雰囲気でした。

中には入れませんでした。

■ 台南孔子廟
歩いてすぐ。孔子についてあまりにも知識がないので素通りしてしまいました。後で台湾人に聞いたら観光名所ですぐにココを挙げていたので由緒ある場所なんだと思います。wikipedia



■ 府中街
一番のお気に入り。雰囲気がとっても良く売店の人もとてもフレンドリーでした。

入り口はこんな感じ。一番混む時間帯だったのかもしれない。この後も何度か訪れたがこんなには混んでなかった。

タイムラプス動画(時間外の撮影なので人影無し)。実時間でも2分で端から端に歩ける。


動画で通った経路。東から西へ歩いた。

花園夜市でローカルフードを食す

今日の夜ご飯は花園夜市へ行くことに。
既にローカルフード飽き気味でしたが、普通のお店は行ってもねー観光できているんだし。ってことで夜市へ。


人がものすごく多い。


いろんな屋台があります。

地元民がすごく並んでいたので買った葱焼。コスパは良いがこれだけでおなか一杯になってしまったのでチョイスミスだと思った。

寿司もありますが夜市で食べるのは勇気がいる。。

夜市ではあまりお酒がない(持ち込んで飲むのは構わないっぽい)ので、お酒を出してくれるお店を選んで入った。

安定の枝豆。

フルーツ飴(フルーツ串に飴をコーティングしたもの)を最後に。根本と先端はトマト。こちらではトマトが果物扱いだそうな。

出口はわかりやすい。


夜市でおなか一杯になったけど、お酒が飲み足りない友人と日本食のお店へ。
■朋友居酒屋
 

何故かこれで3点盛り。

オムレツ。うまかったがおなかがきつかった。


ダムが意外と早く回りきってしまったので、ついでに台南も観光できた一日でした。

この旅行の記事一覧

コメント

このブログの人気の投稿

Python SQLite スレッド間でコネクションの使いまわしは出来ない

slackでgeneralの投稿を全削除する

Google location history(JSON形式)をCSVファイルにする