1日目 台湾(高雄) ~台北から高雄へ移動、六合夜市~

急に会社で「明日から休んでいいいよ」と言われたので急きょ台湾へ行くことに。
別に仕事上問題があったからではなくPJ合間で夏休みもあまりとれなかったことを気を使ってくれたようだった。

目次

1. 航空券を探す(事前準備)
  2. 成田空港へ
  3. 桃園空港に着、SIM購入&諸手続き
  4. 高雄へ移動
  5. ホテルにチェックイン後、六合夜市でご飯

航空券を探す(事前準備)

skyscannerで航空券を探すとtigerairが比較的安かった(¥29,529)ので予約。
・IT201 2016/11/02 (NRT)11:25 ==> (TPE)14:35
・IT216 2016/11/07 (TPE)23:50 ==> (HND)04:00

成田空港へ

航空券を購入したtigerairはweb checkinができなかったので(情報を見落としているだけかもしれないけども)、早めに空港へ。45分前までにチェックインすれば良いようだけども、一応1時間30分前にはチェックインできるように空港に向かった。

チェックインカウンターでは往復で買っているいけど「帰りのチケットはお持ちですか?」と聞かれた。タブレットに入れておいた予約画面を見せたら「あ、羽田ですねー」とのこと。どうやら行きと帰りで空港が違う(NRT/HND)のでマッチングできていなかった様子だった。

桃園空港に着、SIM購入&諸手続き

出国、入国は難なく終わり無事台湾の桃園空港に着。

空港に着いたらやることは3つ。ココに紹介された内容そのままですが。
・SIMカードを購入
・iTaiwanに登録
・両替

SIMカードの購入は出国ゲートを出て右手に10秒ほど歩いたところ。英語と日本で案内してくれますし、SIMカードの挿入や回線の切り替えなども全てやってくれるのでSIM切り替え方法が分からなくても安心です。

iTaiwanはSIMカードを売っている背中側のカウンターで手続き可能。「Free Wi-Fi」といえば「Passport?」と聞かれるので、パスポート渡せば10秒ほどで作業してくれる。接続方法の案内の紙があるのでそれを読んで接続方法を確認。IDにパスポート番号、パスワードに生年月日を入力すれば接続できる。
まぁSIMが接続し放題で速度も結構出るし、テザリングもできたので、使う機会は少なかったですが。しかも接続のたびにWebの承認画面が出るので使いづらいし。

空港での両替は最低限にして、あとは市内でしようと思っていたら、市内で両替所を探すのに結構苦労したのでここで必要な分は両替しておいた方が無難だったと後で後悔した。私が見た限りレートは市内と変わらなかったし。
ただ、日本(空港等)での両替のレートはぼったくりなので、台湾ついてから両替した方がいい。絶対に。

高雄へ移動

一通りの手続きが終わったら今回の目的地、高雄までのバスチケットを買いに空港の地下へ。バス会社の窓口が並んだ場所がある。
高雄行のバスについては今回宿泊したアヒル屋のサイトが詳しい。

ココの2番窓口のUbusで高雄行のチケットが買える。窓口のおばちゃんが日本語喋れたので何も苦労もなくチケットを購入できた。バス乗り場(13番)も窓口を見て背中側にあるので迷うことはなかった。ちなみにバスは自由席。

バスは途中で乗り換えがあり、30分位の乗車後に一旦降りて次のバスを待津必要あり。降車駅では皆降りる(終着駅)ので迷わない。バスにはトイレもあったが怖くて使えなかった。飲み物を控えた。

高雄着。バス降車場所から旧高雄駅が見えるのでこれが目印になる。

ホテルにチェックイン後、六合夜市でご飯

アヒル屋にチェックイン後に歩いてすぐの六合夜市へ。聞くところによると観光用に整備されているとのことで、現地の人は別の夜市に行くとのことだったが、時間も時間だったのでまずはこちらに。22:00位でしたがまだにぎわっていた。

先ずは有名というパパイヤミルク。味はフツー、というか大味なのでまずくはないけどうまくもなかった。(写真無くした)

■ 胡椒餅

次は海鮮粥。これはうまい。

今日はここまでで就寝。