可視化 情報共有(編集中)

組織で仕事を効率に進めるためには
情報共有が重要だと思う。

同じ穴には落ちない。
成果を積み重ねる。

うまく情報共有が出来たチームには、
個々の強みを組み合わせることができ、
1+1=3の状態が作り出せる。

私なりのフレームワークを作ってみた。





まずは、情報共有に必要なアクション
・Make
  情報共有するには情報を共有できる形にしないといけない。
  俗人化しがちな情報・ノウハウをアウトプットすることが必要。

・Share
  アウトプットされた情報・ノウハウを他人が見れる状態にして、
  初めて情報共有が可能となる。

・Use
  共有された情報・ノウハウを使って初めてその意味が生まれる。

そして、情報・ノウハウを付加価値の高いものとするMakeと進む。


これらアクションはなんら制御が無い場合循環しない。
その理由は、情報共有は組織のパフォーマンスを向上する手法であって、
個々人からすればどのアクションもオーバーヘッドに感じるからである。

これらをうまく循環させる要素が「motivate」、「system」、「organize」である。

・motivate
  俗人化しがちな情報・ノウハウをアウトプットさせるためには個々人の同期付けが必要。
  例えば、
  - 情報共有を当然とする社風
  - 情報共有により仕事が効率化された経験
  - ...

・system
  アウトプットした情報・ノウハウを共有させるためには、仕組みが必要。
  例えば、
  - 情報共有用Webシステム
  - メンバー皆がアクセス可能な共有ディスク
  - メンバー皆が閲覧可能なキャビネット
  - ...

・organize
  共有された情報も必要な時にアクセスできなければ利用が進まない。
  そのために情報の整理が必要。
  例えば、
  - フォルダ整理
  - キャビネット整理
  - 全文検索可能なWebシステム


ただし、上記の循環要素もある程度情報共有が進んだ時に効果のある要素。
導入時期では各アクションを起こさせるための仕組みが必要。
<編集中>

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