3日目 タイ(バンコク) ~ ベトナム(ホーチミン)へ移動~

昼過ぎの便で、あまり時間もなかったので、宿のスタッフにタクシーを(友人が)頼んで、ロビーでのんびり。久々にギター弾いてしまった。


朝ごはんは安定のココ

前日友人に一口もらったらおいしかったがパオライスを頼む。
上手い。毎日これでもいいくらいのうまさの安定感。


前日はドリンクにライチスムージーを頼んだが、そういえば海外で氷は危なかったので、今日はカフェモカ。



その後は街をプラプラ。その後は冒頭の通り、荷造りした後はゆったりのんびり。


バンコクからホーチミンまでの飛行時間はおおよそ1時間40分。
東京から北海道に飛ぶくらいの時間。
空港でカオマンガイ(?)食べたがいまいちでした。
なんかぼったくられたし。

現地で買ったスマフォの税金戻す手続きもしました。
荷物検査"前"に商品と買った際の黄色い紙にハンコを押してもらい、
荷物検査"後"に返金してもらいます。正直このタイミングでTB戻っても使い道が、、、ってなった。


この黄色い紙が大事。商品購入時に黄色い紙をもらって、ここにハンコ押してもらって、最終的にこの紙と引き換えでお金が戻る。


機内ではタイの人に話しかけられ、結構色々会話したが、途中で私が英語疲れで就寝した。。。


ホーチミンに着くとそこは雰囲気がまた異なり。
タクシーの運ちゃんっぽい人たちが声かけてくる。
バスの運ちゃんが不愛想。とりあえず印象は良くなかった。。。



空港から宿泊予定のTiti hotelまではバスで約30分。
10,000VNDだったが500,000VND札しかなかった(因みにベトナムは硬貨が無い)ので、
それじゃー払えないよとバスの運ちゃんに怒られたっぽかったけど、ない言っているかわからなかったのでそのまま乗車していたら、料金未払いなことを忘れたのか、目的地でさっさと降りろというジェスチャー。結果無賃乗車になってしまいました。


■ Titi hotel


ここで困った。店番の方の英語が全く分からない。
ところところ英単語が聞こえるので英語をしゃべっているのはわかるが何を言っているのかさっぱりわからない。

最初困ったのが、両替したいのでパスポートを貸してくれ(ここでは宿泊中宿にパスポートを預けるシステム)と言ったのだが、出そうとしてくれない。すごいけんまくで9時以降にxxだと言っているがxxが聞き取れない。

10分ぐらいやり取りがあった後にようやく私のパスポートを出してくれたのだが、パスポート番号と名前の控えをとるからここに書けと。3度くらい間違いがないかチェックされ。不機嫌そうな顔で渡された。


で、街で両替をして気づいたのだが、ベトナムでは両替時にパスポートが要らないようだった。何か所かで両替したがどこもパスポートを求められなかった。
宿の方はなぜ私がパスポートを渡して欲しいのかわかんなかったんだろなとちょっとだけ理解した。(でも、なぜそれほど起こっていたのかはいまだ不明)


ようやくwifiもつながり、友人と連絡が取れたので夕ご飯を食べに町へ。
割と有名なベトナム料理やだということでNhà hàng Ngonというレストランに行った。



屋外で春巻きとか作っているので、それを見ながら食べたい分をオーダーするシステムのようで、食べるものを選びに行ったが、ベトナム料理は見た目では味の想像がつかず。。。
結局ベトナム在住の友人に選んでもらった。

パクチー等の香草が効いていたりするので、癖があるなと感じる料理も多かったけども、全体的においしく、また、ヘルシーな感じも良かった。最後のバニラアイスもいい感じ。

これは、、、何だったけな。

エスカルゴっぽいけど、中は肉詰めになっている。

揚げ春巻き。これうまかった。

うまいバニラアイス。

セレブっぽい感じ


食事後は観光。


 ホーチミンさん

ルーフトップバーからの眺め


道中SIMを購入して100,000VNDチャージしました。

SIMは道端の露店的なところにも売っているので適当に見つけて購入します。SIMのサイズ(私の場合はMicro SIM)だけは気を付ける必要がありますが、「カット」といえば適当なサイズにも切ってくれるそうです。

チャージは方法を知らないと難しい。というかできない。
先ずはどこでも良いのでコンビニへ向かい、レジで「キャリア名(私の場合はmobifone)チャージ」といえばチャージ用の数字が書かれたレシート的なものをくれます。チャージ料金は別にメニューがあるわけではないので、必要な分を払えばOK。

で、携帯で「*100*(レシートの番号)#」と入力して発信。
その後「*100#」と入力して発信すると、残りのチャージ残高が分かるのでちゃんとチャージできたか確認できます。

ちなみに100,000VNDで50MB位ダウンロード通信したらチャージが尽きました。。。


移動がメインでした。

この旅行の記事一覧

コメント

このブログの人気の投稿

Python SQLite スレッド間でコネクションの使いまわしは出来ない

slackでgeneralの投稿を全削除する

Google location history(JSON形式)をCSVファイルにする