Bloggerではページ内リンクが作成不可?

他のブログに習って目次を作りたいと思い試行錯誤していたところ、どうやらBloggerではページ内リンクが作成できないようだ。正確には絶対パスでは作成可能だが。

目次

  1. ページ内リンクとは
  2. Bloggerで作りこんでみると、、、
  3. 試行錯誤の結果
  4. 残課題

ページ内リンクとは

同一ページ内へのリンクのことで(もしかしたら別に正確な表現があるのかもしれないが)、htmlで書けば以下のようなことをしたい。このページにも試行錯誤の末の目次を上段に作成しているが、やりたいことはそういうこと。

  <h4>目次</h4>
  <ol>
    <li><a href="#001">コンテンツ1</a></li>
    <li><a href="#002">コンテンツ2</a></li>
  </ol>
  <p>サイト内リンクの作り方</p>
  <h4 id="001">コンテンツ1</h4>
  <p>先ずはhogehoge...</p>
  <h4 id="002">コンテンツ2</h4>
  <p>次にmogamoga...</p>

例えばこの場合、コンテンツ1というリンクをクリックすると、h4タグのid属性001へ移動する仕組みだ。

Bloggerで作りこんでみると、、、

Blogger上で上記の仕組を作ろうとした場合、HTMLエディタに切り替えて作業する必要があるので直にHTMLを記述して(実際にはPythonスクリプトで処理したのだがそれはまた別記事で)、idを埋め込んだり目次のリストを記述してみた。出来上がって実際に表示してみると何故かリンクがうまく動作しない(編集画面が表示される)。確認のため、HTMLエディタに戻ってみたところHTMLがこんなことに、、、

<h4>
目次</h4>
<ol>
<li><a href="https://www.blogger.com/blogger.g?blogID=xxxxxxxxxxxxxxxxxxx#001">コンテンツ1</a></li>
<li><a href="https://www.blogger.com/blogger.g?blogID=xxxxxxxxxxxxxxxxxxx#002">コンテンツ2</a></li>
</ol>サイト内リンクの作り方<br />
<h4 id="001">
コンテンツ1</h4>
先ずはhogehoge...<br />
<h4 id="002">
コンテンツ2</h4>
次にmogamoga...
※ xxxxxはこのブログのユニークID

勝手に編集画面のURLをリンクに追記している。。。何かの便利機能だか安全のための機能何だろうが、この動作は全く理解ができない。。。なぜこうなる。
ページのURLならまだしも編集画面のURLを挿入とか何を晒しているんだと。。。何度書き換えても上記の通り戻されてしまうのでどうにも直せないし。
因みに、改行が超絶見づらいがこれは以前から知っていたのであまり気にならなかったが、この記事を書いている時に改めて認識してとてもイライラした。

試行錯誤の結果

勝手に追記/上書きしてしまう編集画面のURLを、パーマリンク(ページのURL)に置き換えることで、とりあえずは勝手な編集もされず、意図した動作にすることができた。

<h4>
目次</h4>
<ol>
<li><a href="http://tonton7.blogspot.com/2017/01/blogger.html#001">コンテンツ1</a></li>
<li><a href="http://tonton7.blogspot.com/2017/01/blogger.html#002">コンテンツ2</a></li>
</ol>サイト内リンクの作り方<br />
<h4 id="001">
コンテンツ1</h4>
先ずはhogehoge...<br />
<h4 id="002">
コンテンツ2</h4>
次にmogamoga...

残課題

絶対パスで記述するとページを再読み込みしているのか、そもそも表示が極端に遅いこのブログでは、該当箇所へ移動(表示)するのに数秒待たされる。正直そんなに待つのであれば、自分が読者なら表示を待たずにブログから出てしまうと思う。この妙な補完機能をオフにできないものか、、、

コメント

このブログの人気の投稿

Python SQLite スレッド間でコネクションの使いまわしは出来ない

slackでgeneralの投稿を全削除する

Google location history(JSON形式)をCSVファイルにする