土日で札幌旅行 2日目(2017/01/15) スキージャンプのワールドカップを観戦

札幌旅行2日目。一日目はこちら
無計画で着た&すでに札幌旅行も数えきれないほど来ているのでやることないなーっと検索しているとスキージャンプのワールドカップをやっているとの情報にたどり着き、急遽ジャンプ台へ行くことに。

目次

  1. 宮の森ジャンプ競技場へ
  2. 円山動物園
  3. お土産を買いにドン・キホーテへ
  4. 夕食はえびそば一幻で
  5. 成田空港から急いで京成電車終電に
  6. この旅行の記事一覧

宮の森ジャンプ競技場へ

地下鉄で円山公園へ行けば臨時のシャトルバス(210円)が出ているのでそれに乗れば連れて行ってくれる。大会があるときは臨時バスがでるらしい。

因みに、札幌の地下鉄は「ドニチカ」という当日乗り放題切符があるので、地下鉄移動が多い場合はこちらを利用するのが便利で安上がり。地下鉄自販機で購入可能。
http://www.city.sapporo.jp/st/josyaken/doni-chika/donichika.html

■ 宮の森ジャンプ競技場


初めてのスキージャンプ台に圧巻。ちなみに当日券は2,000円。

(写真は別選手だけども)高梨沙羅選手もジャンプしていました。


円山動物園

ホッキョクグマが有名な(?)動物園。園内はそれほど広い分けではないでですが、端から端まで見ていたら2時間以上滞在してました。閉演時間(冬季は16時に閉演!)なってしまい慌てて退園することに。

食事・休憩のために、園内にはカフェやレストランもあるけども、コンビニ(セブン)もあるので、入園料(600円)以外にはあまり費用が掛からずリーズナブルな印象でした。

【HP】http://www.city.sapporo.jp/zoo/info/riyo/info.html

■ 円山動物園

入口。雪のかかり方がいい雰囲気。

バスの時刻表。今回正門から入りましたがバスは西門に来るとのこと。

園内地図。時計回りor反時計回りすれば一通り見れる配置。

雪が積もってます。

クマも寒くて室内に入りたい様子。

人に慣れすぎた鳥。50cm位まで近づきましたが逃げません。

絶妙バランスのトカゲ。

お土産を買いにドン・キホーテへ

実は前日にも訪れていたのですが、北海道産の海産物が結構売っていたので、安くお土産を買うためドン・キホーテへ。すすきの駅から地下道で行きました。冬の札幌は原則地下道を歩く。

■ ドン・キホーテ 札幌店


一通り買い物も終わると16:00位だったので新千歳空港を目指すことに。

夕食はえびそば一幻で

電車遅れのリスクも考慮して速めに空港についたので、夕食は空港内のレストランで食べることに。札幌市内に本店がある有名ラーメン店の「えびそば一幻」。アクセスが少なくとも旅行者にはアクセスが悪いところにありますが、空港内の支店なら行きやすい。

頼んだのは「あじわい」で「えびみそ」のチャーシュートッピング。安定のえびそば。

成田空港から急いで京成電車終電に

成田空港着予定が22:20で実際には22:26だった。終電が京成電車の22:51発だったので着陸後急いで電車プラットフォームへ。慣れていないとアウトになる可能性があるけども、空港内を把握しているので迷わず行けて終電には余裕をもって乗れた。めでたしめでたし。

この旅行の記事一覧

コメント

このブログの人気の投稿

Python SQLite スレッド間でコネクションの使いまわしは出来ない

slackでgeneralの投稿を全削除する

Google location history(JSON形式)をCSVファイルにする