土日で札幌旅行 1日目(2017/01/14) サケについて学ぶ

週末で札幌旅行に行ったのでその記録とtips的な情報の整理。年に3回位は札幌に旅行するのですでに手慣れたなー

目次

1. 事前のWebチェックイン&モバイル搭乗券
  2. 成田空港に前日入り(空港泊)
  3. 早朝(07:40)に新千歳空港着。やることがない。。。
  4. サケのふるさと 千歳水族館へ
  5. スープカレーの名店ラマイへ
  6. ホテルにチェックイン&昼寝
  7. 海産物を食べにすすきのへ
  8. この旅行の記事一覧

事前のWebチェックイン&モバイル搭乗券

既にWebチェックインできる航空会社がほとんどだけども、できるなら事前にやっておくと空港での手続きがスムーズ。空港で手続きをしようとすると、2時間前~30分前までにチェックイン(と手荷物の預け、航空券の受け取り)を行い、25分前までに搭乗口に行く必要があるが、事前にWebチェックインを行っておけば直接搭乗口に行けばいい。
Webチェックインは通常航空券購後、2日前位にメールが届くので、そのリンクをたどっていけば完了できる。

あと、Jetstarはモバイル搭乗券という仕組みがあり、Webチェックイン後に搭乗券をプリントアウトする必要がなく、スマフォのQRコードを見せるだけ(バッテリーは注意)。
Webチェックイン手続きの最後に搭乗券を印刷するか、モバイル搭乗券かを選択できる画面があるので、モバイル搭乗券を選択すれば、リンク付きのメールが来るのでリンクを辿ってモバイル搭乗券をゲットすればいい。iPhoneならwalletというアプリに搭乗券(QRコード)が格納される。

因みに、今回Webチェックイン手続き時にモバイル搭乗券を選択しようとしたら、エラーが表示されてどうにも手続きが進められなかったので、印刷して持っていくタイプの搭乗券を選択してWebチェックイン手続きを完了としたところ、そのあとにモバイル搭乗券をゲットするのみJetstarアプリ経由でないとゲットできなかった(Webからはモバイル搭乗券をゲットする画面にたどり着けず)。

また、モバイル搭乗券はAirDropで(URLを連絡することでも)受け渡しができるので、友人の搭乗券を代理で手配した場合でも大丈夫。友人がスマフォを持っていれば。

成田空港に前日入り(空港泊)

今回予約したJetstarの航空券はこんな感じ
  • GK103便: NRT 1/14 06:00 -> CTS 1/14 07:40 \5,570
  • GK116便: CTS 1/15 20:20 -> NRT 1/15 22:20 \4,870
    (+ Booking and Service Fee \2,000)
06:00発なので空港には第2ターミナルから第3ターミナルへの移動も含めて(事前にWebチェックイン済ませる前提で)05:20位には第2ターミナルへついておきたいが、当然始発でも間に合わない。
バスも調べたが無かったため前日入りして空港箔することに。

以前にも何度か成田空港に空港泊したことがあり、第2でも第3でも泊まれることが分かっていたが、すぐに朝方の移動は面倒なので第3に泊まることにした。

空港に着いたのは11:40頃。
既に先客がいて横になれそうなソファーは大体占有されていたが、若干空きがあったのでスペースを確保。

ソファーはチェックインカウンター前に数か所(ここはすでに埋まっていた)、フードコート辺りに10箇所位ある。上のフロアマップだと8、9辺り。
因みにフードコートの席・テーブルは解放されているので自由に使える。

但し、電源が使えるスポットはとても少ない。上のマップだと「POST」, 「AED」と書かれた辺りに数か所あるのみ。私が到着した時にはすでに満席で使えなかった。
ただ、よく見るとフードコート内の柱の根元の辺りに電源があり、使っていても特に注意を受けなかったので、迷惑にならないように使うことは木にされている様子。

あと、給水機があるので飲み物には困らないし、コンビニ(セブン)が24h営業なので食べ物にも困らない。レストランは05:00位からぼちぼち開店し始めるので出発前に食べてもよいかなと思った。

早朝(07:40)に新千歳空港着。やることがない。。。

大体のレストラン、ショッピングエリア、観光地どれも10:00に営業開始なので8時前についてもやることがなく、札幌行っても時間を持て余すことが分かっていたので、まずは空港の開いている駅弁屋さんで朝食。
ハムカツサンドはハムがおいしかったけどパンが残念だった。。。

サケのふるさと 千歳水族館へ

新千歳から2駅で尚且つ09:00から開いている水族館へ行くことに。水族館はあまり観光で行くことはないのだが、結構楽しくて、気づいたら1h30mほど滞在してました。

開館直後の朝一で入館したためか他の客はほとんどおらず、また、魚とのふれあいスペースなどもあって、普通は子供がたかって大人はあまり楽しめないことが多いところ、周りを気にせず楽しめたのもよかった。

一番面白かったのはドクターフィッシュ(写真無し)。角質を食べてくれる魚で比較的有名だけども、朝一だったせいもあったのか手を水槽に入れるとものすごい勢いで寄ってきて自分の手をついばむ様が印象的だった。数回試していると段々食いつきが悪くなったので朝一得点だったかなと思う。

ホームページ → http://chitose-aq.jp/

雪の中、千歳駅から徒歩20分くらいでした。何度も転びそうになった。。。

外観はこんな感じ。通りから少し奥まったところに立っているのでちょっと迷った。

サケの稚魚。いくらから孵化してます

機嫌が悪いのか、、、

ちょっと可愛かった。

エイの一種。目がくりくり。

観察窓から千歳川を見れます。自然のサケがこんな間近で見れてびっくりしましたが、サケが自分の生んだ卵を守っているそうで、体が既にボロボロで痛々しい。

水族館を出て、橋の上から千歳川を見てもサケが見えます。

一通り楽しんだ後は札幌へ。

スープカレーの名店ラマイへ

ここのスープカレー好きで、最近の札幌旅行ではこれていなかったのでアクセスが悪いけども頑張っていきました。

■ アジアンバー ラマイ 札幌中央店

スープカレー(チキン)

食後のアイスとラッシー

ホテルにチェックイン&昼寝

スープカレーを食べ終わると14時過ぎ。ホテルチェックインが15時からできたはずなのと、早朝便ですでに眠かったのでホテルへ向かうことに。ここで眠気を解消すべく18:00位まで就寝。

■ HOTEL WBF SAPPOROCHUO ホテルWBF札幌中央

2人1泊ツインベッドで\8,000しなかったのですが、ここがすごく良かった。
コーヒーは06:00~24:00まで引き立て飲み放題。16:00~19:00まではジュース、ワイン、簡単なつまみ(チョコ、ポップコーン等)が飲み放題、食べ放題。これだけ楽しみながらホテルに滞在してても旅行としては良い気がした。ちなみに部屋はビジネスホテル並み。清潔感もあり何も問題はなかった。
因みに今回行かなかったが、近く(窓から見える)に二条市場があるので朝一楽しみたい場合は最高の立地と思った。

海産物を食べにすすきのへ

Webで調べてココで夕食を。正直、どの料理もおいしかったんだが、値段相応な感じ(想像を超えてこない)がして、もちろん東京では食べれない料理も多かったけども、わざわざ札幌まで来て入る店じゃないなと思った。

■ 函館 開陽亭 すすきの2号店

ほやの刺身。初めて食べた。それ自体には味がなく、食感+醤油わさびで食べる感じ。

真ほっけの開き。うまし。だけどしまほっけの方がもっと身がふっくらしてた気がするのでちょいスミスと思った。

銀ダラの頭(?)だったはず。外はサクサクに焼かれて、あぶらものってて美味しかった。

名物のうにぎり。うには本当に美味しかった。適度な塩気がおにぎりに丁度良くおいしかった。

上記の通り、満足感が足らなかったので別の店に行くことに。食事に失敗すると旅行が失敗した感じがしてしまうので、以前に何度も行ったことのある5坪というお店へ。

ココは店内は5席程しかないため、店前で注文して幅15cm位の板の上で食べるスタイル。但し、コスパは最強で、焼き牡蠣1個 105円、生牡蠣1個 105円、蒸し牡蠣3個 380円。その他厚切りベーコンのなんとか(忘れた)等何を頼んでもコスパが最強

■ 五坪

焼き牡蠣が3個+2個サービス(一人につき1個サービスしてくれる)

蒸しと生。どっちも旨かった。。。

満足して本日はホテルで就寝。2日目に続く。