QCY QY8(Bluetoothイヤホン)が便利

左右のイヤホンをケーブルでつないだだけの形状で、ランニングする際に音楽聞いたりするのに便利らしい。

これ

最近、Pokemon Goをやっていると、スマホ(私はiPod touchだけども)見ながら歩きまわる必要があるのだが(しないようにとゲーム内で注意はされるが)、結構危ない。信号見落としたり、人とぶつかりそうになったり。

なので、ポケモンが出現したりポケストップの近くに来たことを、音声(効果音)をイヤホンで聞いて対応するようにしていた。これなら常時スマホ画面を見る必要はなくなるので危ないことはなくなる。

これまでは有線のイヤホンでそうしていたのだけども、ケーブルが結構邪魔で、ポケモン捕まえようとスマホを出したり、操作が終わってしまったりするのに結構邪魔で不便さを感じていた。

で、会社の上司が似たような形状のイヤホン持っていて、この状況には最適そうなので買ってみた。という流れ。

って、Pokemon Goを理由に書いたけども、実際には、そろそろ新しいイヤホン欲しいなと、単なる物欲に負けただけだったりする。

あと、似たタイプのイヤホンがたくさんある中でなぜこれかといえば、単純にアマゾンで評価が高かったという理由だけ。

で、実際に使ってみてまず思ったのが、サイズが大きい。付けて鏡で自分の姿を見ても違和感ないし、重たくて疲れるなんてこともないので慣れと思うけども。

そして、少し使って思ったのが、意外に音声案内が便利だった。電源オン時やBluetooth接続した際に、音声でパワーオンとかコネクテッドなんてしゃべってくれる。今までの機器は、いちいち接続元のデバイスで認識、接続されたかを確認しないといけない(そうしないと音漏れしてたりする)ので、手間になっていたけども、これはその必要がないのは意外に便利に感じた。

充電式なのもいい。最近の機器は概ねそうなのかもしれないが、今まで買ってきた製品はすべて乾電池式だった。電源を入れっぱなしにしてしまって乾電池を無駄にすることが多々あり、その時の心理的なダメージは、充電切れに気づいたときに比べて結構大きい。。ちなみにフル充電しても6時間位しか持たなかったのはマイナス点。普通こんなもんなのかもしれないし、ライフスタイルによることだけども、私は充電することを結構面倒と感じるので。

あと、音質は結構いいと思う。私は耳がいいわけでもないので、専門家に言わせたら全然というのかもしれないが、同価格帯の有線イヤホンと比べて負けるとも劣らないように思う。クリアーな音質はソニー製品かと感じたくらい。

もう1点、ケーブルは少し長く感じる。私は休日はナップザックを愛用しているのだが、背負う時に結構引っかかる。長さ調整ができたら便利だなと思った。

で、実際にこれを付けながらPokemon Goをしてみた。便利。想定通り。一つ困ったのが、遮音性が高かったこと。耳のサイズと丁度合ったからな気もするが、外の音が聞こえない。外で使っていると、後ろから近づく車や自転車に気づかないことがままあり、怖いなと感じた。ココは100均でもう少し小さめのゴムを買って付け替えれば解決かなと思っている。

いろいろ書いたが、総合的に言えば満足だった。

コメント

このブログの人気の投稿

Python SQLite スレッド間でコネクションの使いまわしは出来ない

slackでgeneralの投稿を全削除する

Google location history(JSON形式)をCSVファイルにする