1日目 GWに金沢 ~金沢カレーを食べつつ街コンで情報収集~

なぜか2,3年に1度ブログをしたくなる。
たぶん、何か情報発信したいけどFBみたいなSNSだと見てみて感が強く、
誰が見ているかわかんないこんなブログが丁度いいんだと思う。

いつもそうだけどもそんな長く続かない気はしている。。。


GW(2015/5/3 - 2015/5/6)で金沢(と周辺)に行ってきたので纏めておく。

今回は金沢城のプロジェクションマッピングが一番の目的。
前回(昨年)行ったときには1週はずして見れなかったから。

あと、今回はまったりしたいなと。前回は結構急いでいろいろ回ってしまったけども、
都会と自然と哀愁漂う町並みで、まったりするにはいい街だなと感じたので。


事前に計画立ててて困ったのが、
GWであることと、2週位前に行くこと決めたため、すでにどこもホテルが満室だったこと。
なので宿泊先はネカフェ等が頼りにせざるを得ない状況に。。。


目次

  1. 06:00頃 金沢駅着
  2. ~ 08:45頃 下調べ
  3. ~ 09:00頃 整理券取りに行く→諦める
  4. ~ 10:00頃 朝食のため近江町市場へ→諦める
  5. ~ 11:00頃 金沢カレー
  6. ~ 13:00頃 まったり①
  7. ~ 17:00頃 街コン参加
  8. ~ 19:30頃 まったり②
  9. ~ 22:30頃 会食
  10. ~ 翌02:00頃 ネカフェで就寝
  11. この旅行の記事一覧

06:00頃 金沢駅着

2015/05/02 22:00頃上野発の夜行バスで出発。
さすがにどこも行く場所無いので、マクドナルド金沢片町へ歩く。
(7時開店なので近くのベンチで30分ほど待った)

~ 08:45頃 下調べ

マクドナルドで観光地、食事どころを調べる(myノートPCで)

~ 09:00頃 整理券取りに行く→諦める

しいのき迎賓館に当日プロジェクションマッピングの整理券(9時配布開始)を取りに行く。
http://www4.city.kanazawa.lg.jp/17215/kpm2015.html


■ しいのき迎賓館
 
しかしながら、ざっと見る限りですでに500人くらい並んでる。。。
この日は夜に友人と会う約束があり、初回(19:20開始)参戦が必須だけども、
この混雑具合だと初回の整理券とれなそうな予感がしたのでさっさと諦める。
(夕方くらいに整理券配布状況確認したら、意外にも3回目、4回目はまだ空きがあったので、
 この時並んでれば初回の整理券を取れたのかもしれない。)

~ 10:00頃 朝食のため近江町市場へ→諦める

近江町市場へ海鮮を食べに。だけどもさすがGW。どこもすごい列。
もりもり寿司で食べたかったけどもさっさと諦める。
http://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000911/

~ 11:00頃 金沢カレー

海鮮の次点で考えていた金沢カレーを食べることに決める。
検討していたターバンカレーは11時開店なので、武家屋敷周辺を散策して時間をつぶす。
http://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17001277/

開店と同時に入店。うまい。ゴーゴーよりスパイシーでルー大目の印象。
食後、お腹に余裕があったので近くのメロンパンアイスも食べた。
http://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17008468/

~ 13:00頃 まったり①

腹いっぱい過ぎ。なので金沢城公園、21世紀美術館でまったりし、
その後、事前に予約していた街コン参加のため金沢駅へ移動。

~ 17:00頃 街コン参加

街コンで色んな情報を聞いた。
  • 七尾でお祭りやってるよ
  • 朝野川でこいのぼり流してるよ
  • 加賀温泉いいよ
  • もりもり寿司は片町店でもおいしいよ etc..

~ 19:30頃 まったり②

とりあえず朝野川のこいのぼりを見る。
特に回る場所がなくなったので金沢城公園、21世紀美術館でまったり。
友人から連絡があり、金沢駅周辺で落ち合うことに。

~ 22:30頃 会食

友人とは仕事論、結婚観などなどいろいろ討議し解散。
事前に宿の空きは無いとわかっていたけども、念の為色んなホテルへ電話かけるもやはり満室。
アパホテルは空いてたけど1室14千円位。恐らく普段の倍以上の値段。
これで泊まったら負けた気がしたので、事前に調べてたネカフェへ。
電話で空席状況聞くと、早くきたほうがいいよとのこと。
http://www.freaks.ne.jp/katamachi/index.shtml

~ 翌02:00頃 ネカフェで就寝

ネカフェに着いて席を確認すると、カフェ席(横になれない)しかないとのこと。
テーブルにうつ伏せで寝ますわー。ってことでシャワー後、座ったまま就寝。
その間、5、6人程、席が無いからと追い出されてた人がいた。
席があってまだましだったと思った。
02:00頃に起こされて、個室空きましたけど移動しますか?と聞いてくれたので、即移動、
ほぼフルフラット席で再就寝。

この旅行の記事一覧

コメント

このブログの人気の投稿

Python SQLite スレッド間でコネクションの使いまわしは出来ない

slackでgeneralの投稿を全削除する

Google location history(JSON形式)をCSVファイルにする