Bacolod Life その1
フィリピンのバコロドというところで2ヶ月生活しました。
ネットで調べてもバコロド情報ってあんまり無いのね。。。
ということで誰かの役に立てばと思い、色々とツラツラ書いてみます。
まずはフィリピン全般について、
まずはフィリピン全般について、
- お金
フィリピンのお金はペソです。
大体1ペソ≒2円です。
お店が細かいお金を持っていないことが多く、
1,000ペソ札や500ペソ札を出すとおつりが無いからと断られることが多々あります。
20ペソ札や100ペソ札が使いので大きいお金はすぐに崩しましょう。
ショッピングモール内のスーパーではいやな顔することはあっても
大きなお金を一応受け取ってくれるそこで崩すのが良いかも。
タクシーも結構100ペソ札を持ってることがあるので
500ペソで払おうとして、だめなら100ペソ払うを繰り返しても
細かいお金に崩しやすいかも
あと、日本ではおつりがぴったりになるよう小銭で調整することがありますが、
フィリピンではしないほうが良いです。
必要であれば店員が「1ペソ持ってない?」と聞いてきますし、
「なんで必要以上にお金だしてんの?」的なまなざしで見られることもあります。 - 物価
日本の大体5分の1位かなぁと思います。
なので100ペソで売ってるものはフィリピン人にとっては1,000円位。
そんな感じです。 - 治安
セブ・マニラあたり都市部は治安が悪い。観光人目当ての犯罪が多いのかな。
バコロドは、、、、安全。夜中1、2時の深夜に一人で出歩いても危険を感じなかった。
売春婦が多い公園なんかに行ってもバイヤーが声をかけてくるくらいで
身の危険を感じることは無かったなぁ。 - 人柄
陽気で明るい。感情豊かです。
店員はよく歌っております。
店員はよく携帯をいじってます。
外国人が好きらしく結構声をかけてきます。
でも中国人・韓国人・日本人をあまり区別できないので
「あにょー」とか「ニーハオ」とか間違えます。
基本的には温かい人ばかりですが、
もちろん悪い人もいます。
ゲイ・オカマをたくさん見かけます。
コメント
コメントを投稿