読書 仮想化の基本と技術

以前から
・VMware Server
・VMware ESX(i)
・Oracle VM
・Virtual Box
を仕事、趣味含めて使ってきた。

ただ、x86系の仮想化に関して
頭の中を整理したいなと思い、
タイトルが気になった本書を読んでみた。

内容は、仮想化を"中心とした"技術説明で、
上のようなVMwareなどの話を期待して読むと、
期待はずれとなるかもしれない内容だった。

ただ、技術説明した書籍としては良書だった。
例えば、CPU、ネットワーク、ストレージ、OSなどの
システム構成において中心となる技術が
ポップな絵と共にとても分かりやすく紹介されている。

基本情報取ったけど何となくしかよく分かてないんだ、とか
今一度IT技術をちゃんと理解したい
って人の入門にはちょうど良いと感じた。

個人的にもVLAN等のネットワーク周りの説明と
CPUの仮想化支援機能(Intel-VT, AMD-V)の説明は
あまり良く分かってなかったので
理解しやすくとても良かった。

コメント

このブログの人気の投稿

Python SQLite スレッド間でコネクションの使いまわしは出来ない

slackでgeneralの投稿を全削除する

Google location history(JSON形式)をCSVファイルにする