HDD交換

デスクトップPCの 「DELL DIMENSION 9200」 のCドライブが250GBで、
容量が足りなくなってきていたので、
1Tのディスクに交換した。
このPCも使い始めて5年以上経つので、
データ損傷を防ぐ意味でもそろそろ交換しないとってことで。

OSごとまるっと引越しが出来るか不安だったけど、
やってみると思った以上に簡単。

「MiniTool Partition Wizard Home Edition」で「Disk Copy」をするだけ。
250GB⇒1TBに伴うCドライブの領域拡張は
念のためOSの起動確認が終わってから実施した。

一点、戸惑ったのは、
「Disk Copy」時にエラーが発生して進まなくなったことで、
ERROR 38と同時にファイルシステムをチェックしろとの
メッセージが出力される。

メッセージの通り、「chkdsk /f :c」 でチェックをかけたら、
次回はエラーが出力されず順調にコピー終了。
OS起動も何も問題なし。

このPCにはHDDを入れるスロットがもう一つあるので、
外付けにしていた2TBのHDDをバックアップ用途として挿入。

これでまたこのPCを使い続けられる♪

コメント

このブログの人気の投稿

Python SQLite スレッド間でコネクションの使いまわしは出来ない

slackでgeneralの投稿を全削除する

Google location history(JSON形式)をCSVファイルにする